私とタトゥーと映画と…

中学受験で三種の神器と呼ばれるものとは?

Posted by admin on 2021年4月22日 in 学校・教育 with No Comments


中学受験には三種の神器と呼ばれているものがあります。これら3つをご存知ですか? 知っているのといないのでは勉強の効率に大きな違いが出てきます。ライバルに差を付けるため、受験勉強を本格的に始める前にチェックしておきましょう。

中学受験で三種の神器と呼ばれるものとは、ズバリ「過去問」「プリンター」「スケジュール管理」です。

過去問は傾向と対策を練るためにとても重要です。単に志望している中学校がどのような問題を出しているのかがわかるだけでなく、どのような生徒に入学してほしいと思って問題を作成しているのかを読み取ることができます。入試本番と同じ時間設定で挑むこと、回答終了後に問題の意図を考えることが重要です。

プリンターはコピー機能とスキャン機能が付いていてA3サイズの用紙に対応しているものを選びましょう。塾でもらってきたプリントに書き込みをする前にコピーを取っておくことで、空欄の状態のプリントを保存しておくことができるようになります。受験勉強は反復演習が大事です。同じ問題を何度も解く際にはコピー機能を活用すると便利です。

社会や理科の参考書の図を取り込んで印刷する際にはスキャン機能が便利です。わかりやすい図版を部屋や廊下に貼っておくだけでも記憶に残りやすくなります。

スケジュール管理は、その上手下手が合否を分けると言っても過言ではありません。登校、宿題、塾、習い事、お風呂、ご飯……やることはたくさんあります。1日のスケジュールをしっかり定めて勉強に集中できる環境を整えましょう。

中学受験専門の家庭教師派遣【麻布個人指導会】

Leave a Reply

No trackbacks yet.

No post with similar tags yet.

No post with similar categories yet.

About Me Sample Title

This is a sample text about you. You may login and go to the Dojuniko settings page and edit this text. Here you can display a summary of your website or anything that is interesting to your visitors. You also can disable this section completely. You have full control thru the settings page.